これだけは苦手だぁ~
甘いものは好きなほうだ。

和菓子も洋菓子も駄菓子も・・・
最近生クリーム系が以前より苦手にはなってるけど食べれないほどではない。

堂島ロールなんかは食べちゃうし

でも、ご飯のおかず。。。となると話は別になってくる
隠し味程度の甘さならOKだけど
金時豆の甘いのとか・・・私の味覚ではおやつとしか認識しない。

すき焼きも嫌いではないけれど
甘いので沢山は食べられない。

きつねうどんに入ってるお揚げが必要以上に甘いのも悲しくなる。

私は基本的に料理に砂糖はほとんど使わない
使うとしてもほんの隠し味程度。
なのでここ数年は特に、1㌔の砂糖なんて、いつからあるの?ってな感じだった。

ところが。。。。

母と生活するようになって驚いた(@_@;)
数ヶ月前に買ったはずの1㌔入りの砂糖がもうない
調理はほとんど私がしてるし、使ってないはずなのに・・・

犯人は母が時々作るいり卵だと判明した。
卵三個くらいに砂糖と醤油を入れて作っているのだけど、はんぱなく甘い

やっぱり、これだけは苦手だぁ~

最近、我が家の庭の訪問者

2009 5 24 001

色んな種類のてんとう虫たち(*^_^*)

2009 5 15 001

枯れたように見える鉄線のつるも・・・それなりに美しい
ここからまた新しい芽が出て二度咲きの花もつける

2009 5 24 002

ささやかな春の彩り

エメラルド



春を感じる食べ物は色々あるけれど、菜の花もその一つですよね。


ちょっとほろ苦いけどサッと湯がいて辛子醤油にすりゴマを入れて


さっぱりといただくのもいいですね~☆


先日お料理番組で買ってきた菜の花を暫くコップに飾って


少し花を咲かせて楽しんでその後で魚介類とパスタに入れてるのを見ました


勿論黄色い可愛い花も散らして・・・


おおおおっ!お花も楽しめて彩りも春らしくおいしくいただけるのはナイス!


って事で早速買ってきた菜の花はキッチンのコップに・・・


一日経ったら可愛いお花が咲いてきましたよ~♪


お花が食べられるのは食用のものに限るんだそうです。


ささやかな春の彩り・・・おいしければ尚Good!ですね(*^^)v



 


名前が変わる?

地方の財政難を緩和する手段として


施設のネーミングの権利を企業が買うって知ってました?


例えば、名古屋ではレインボーホールが日本ガイシホールって


名前に変わるんだそうです。


因みにその他数箇所の施設も合わせて


5年間で企業は6億円(だったかな?)支払い


それは施設の維持管理費などに回されるのだとか・・・


ま、税金投入されるよりはいいのかな?


時々JRを国鉄って言っちゃう私は(~_~;)


名前覚えられないかもですね(≧▼≦;)

プロフィール

レイラ

Author:レイラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
