みなさんの優しさに。。。感謝
ナムの記事に沢山のコメントを頂き
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

あれから一週間が過ぎ
ほんの少しづつ気持ちが落ち着いてきました。

コメントくださった
アルルさん、紅玉ちゃん、なみちゃん、rick、mickmac
teriちゃん、丼ちゃん、みーたん、きょんちゃん、かのん。ちゃん
hirokoちゃん、まこちゃん、涙ちゃん、ゆかっち、歩来ちゃん、ぴょこんちゃん

メールをくれたかりんぼちゃん。ちびちゃん。

電話をくださったお友達・・・

ほんとうにありがとうございました。
みなさんの優しい心遣いは決して忘れません。

ナムは二日間家でゆっくり弔って
日曜日(10月28日)雲ひとつない快晴の空の朝
動物霊園長楽寺で個別葬をしていただきました。

翌日お骨を連れて帰ったのですが
「お骨はしっかりと残っていて、あまり大きな病もなく
生前は丈夫で健康な子だったと思いますよ」
とお寺の方がおっしゃってくださいました。

暫くはももと一緒に家で弔って
一緒に土に返してあげたいと思っています。

ナムとももは長年一緒に暮らした家族です。
そして、多くの幸せを私達にくれました。

悲しい時辛い時もいつもそばにいて
ナムに話かけたり、仕草を見てるだけで思わず心が柔らかくなれた・・・
気持ちよさそうに眠ってるのを見てるだけで心が温かくなったよ。

あなたのような性格の穏やかで大らかなねこは今まで出会ったことがなかった

ず~~~~~っと大好きだからね!

天国で幸せに過ごせますように・・・

そして。。。まためぐり逢えますように・・・

一緒に暮らせた日々に・・・感謝。

ナム 7

ず~っと大好きだよ・・・
明け方・・・
ナムが星になりました。

ここに一緒に暮らして14年と7ヶ月。
どんな時も私のそばにいてくれて
数えきれないくらいの幸せをくれました。

そばにいてくれるだけで思わず微笑むことができたよ。

10歳を過ぎてから知覚過敏による痙攣を繰り返し
去年の11月からはレメディーの効果か?
7月くらいまでは調子がよかったんです。

この夏の暑さが堪えたのか8月にひどい痙攣があり
それ以来少し弱ってしまっていました。

もう年齢も14歳と9ヶ月足の筋肉も減ってきていました。

何度も獣医さんのところに連れて行こうか悩みましたが
ももちゃんの時、獣医さんに預けて
慣れないゲージの中でこちらを見つめるのに胸が締め付けられたトラウマが・・・
結局、死に目に会えずそれがとても辛かった。

特にナムはアレルギーもあり、以前も薬の副作用で(多分)
弱ってしまった事もあり
その時点滴をしてもらっていたのですが
何度も何度も上手に外してしまったのです。
もちろん、病院ではご飯も食べなかったそうです。

私のエゴかもしれませんが
やっぱり、慣れ親しんだここがナムにとって一番安心できるのでは?
私がそばにいて、体をなでて、話かけてあげるのが落ち着くのでは?

猫は言葉を話しません。
でも、きっと気持ちは通じていたと信じています。

最後までトイレでようを足し
人間だったら絶対に無理と思える状態でも
昨日の夜、までキッチンに来て一生懸命ご飯を食べていました。

きっと少しでも私の傍で過ごしてくれようと
必死に頑張ってくれていたんですね。

夜中2時ころまで私の布団の足元で横になっていて
ゴソゴソと枕元に来て暫くこっちを見て座っていて
リビングのソファーの上で横になったので
そっと寝かしてあげようと・・・私も眠ってしまい

明け方起きたら、ソファーの上でなくリビングの絨毯の上で寝ていました。

ほんとに寝ているようで
いつものように、すやすやと・・・

でも、息をしていませんでした。
安らかないつも眠っているナムとなんら変わりはありません。

ももちゃんの時より穏やかで安らかな顔をしています。

それが・・・私にとってせめてもの救いです。

ナム、ず~っと大好きだよ!
出会えてほんとうによかったって、心から感謝してる。

幸せをいっぱい・・・ありがとう。


ナム

あれから二年…
ももちゃんがお星さまになって今日で2年が経ちました。
いっぱい幸せをくれたももちゃんに
「ありがとう」って言いました。

最近ナムは年をとり、お気に入りの椅子で寝ている事が多い毎日です。

一昨日、同じマンションに住む方にもらわれていった
ナムとももの子、チャー君が4階の踊り場まで遊びに来てくれたので
ナムとご対面させました(*^。^*)

ナムは一生懸命匂いをかいで、チャー君を舐めてあげようとしたのですが
緊張ぎみのチャー君に「フゥ~~~!」と言われ^_^;
ちょっと可哀相なナム父さんでした。

でもチャー君の「フゥ~~~!」も一応いっとこかな
程度の威嚇とは思えない弱弱しいもので笑えました(*^。^*)
チャー君が帰った後もナムは玄関の方に何度も行って
「にゃ~~~にゃ~~~」ないてました。
日頃はほとんど、なかない子なんですけどね

もも

プロフィール

Author:レイラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
