スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たかがゴミ、されどゴミ
名古屋市は数年前からゴミの回収を細かく分ける取り組みをしている。
最初は戸惑っている方も多かったと思うのだけど
最近では、地域の保健委員さんの努力もあって
決められた日に仕分けして出す人が多くなってきた。

今年はうちのマンションに保健委員の役が回ってきて
年期が2年間という事もあり、一人で続けるのはとても大変なので
住民が交代で当番をする事になった。
資源ごみ回収の前日に、ペットボトル、缶類、紙資源ごみ、ポリ資源ごみの4つの看板を立てに行く
資源回収の朝、町内3ヶ所の資源ごみ回収場所を回って
間違った捨て方をしているゴミを仕分けし、ゴミ用でない袋で出しているものは規定のゴミ袋に移し変える。

そしてゴミ回収後、夕方にもう一度回収場所を見て
チェックする。

これを毎週2年間。。。と思うと気が遠くなる。
保健委員には区から?かいくらかお礼金が出るらしいが
だれだって、毎週2年間こんな仕事をしたい人はそうそういないと思う。

今日も、ゴミ収集が終って見に行ったら
ちゃっかり資源ごみが捨ててあるではないか (;`皿´)
そういう捨て方をする人にがぎって
ビニごみなのに中には腐った食べ物の汁とか、洗ってないポリ皿とか満載なのだ!

人のふり見て我がふりなおせ
ゴミはちゃんとマナーを守って出しましょう。(゜^゜)(。_。)ウンウン 
スポンサーサイト
プロフィール

レイラ

Author:レイラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。