World Poster Museum
ここに随分長い間ログインしてなくて^_^;
IDやパスワードも忘れちゃって・・・やっと探してログイン(汗)
こんな放置状態のBlogはどなたも覗いていらっしゃらないと思いますが
MIXIとかに入っていないまたは、入ってはいるけどMIXIはあんまり・・・・
って方に、こっちでもちょこっとアップしようかと(^v^)

いつ見てもクリスマスのままだよ~~~~って
Pちゃんにも言われちゃったし(^^ゞ


日本のポスター史展

6 30 002



なぜ?Japan Poster Museumじゃ~ないの?
と、突っ込みも入れたくなりますが(≧▼≦;)

・・・なる本が出てまいりまして。。。
いやぁ~存在すらすっかり忘れておりましたの

家の中・・・たまにはひっかきまわして
いろいろ見てみるもんですね。
ほとんどは、ろくなもん出てこないんだけど
こんなもん、後生大事にとっといてど~すんのぉ~?
ってなもんばっか

ところがこれは、なかなかおもしろいんです。

江戸時代は単色から多色刷が可能になった木版印刷の発達によって
庶民の間に浮世絵や絵草子みたいな印刷物が普及して
そんな流れの中から商品の広告や芝居の告知を目的とした
「引札」や「絵びら」がポスターの原型ともいえる
そんなニュアンスの古い広告の数々。

明治時代からの喜世留問屋やら、三越呉服店、満州鉄道
築地小劇場、
昭和の天上桟敷(横尾忠則)のポスターや
東京オリンピック、前田ビバリ(資生堂)などなど。。

見どころ満載の一冊でした(^v^)

6 30 001

プロフィール

Author:レイラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
